たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

イスラム教のタブー、豚肉について

日本人は無宗教だと言われるけど、私がもし宗教を聞かれたら(聞かれたことないけど)仏教って答えると思います。実家には仏壇があるし、お寺にお墓があるし。でも、私は長野県のど田舎出身で土着信仰が根強い地域のため、神道のほうが馴染みがありますね。 …

バタムでアパート探し

現在はインドネシアのチカランというところに住んでいますが、主人の転勤でバタム島というところに引っ越すことになりました。今回は、バタム島でのアパート探しについてです。 ジャカルタから1時間45分の飛行機でバタム島へ。会社には出張の扱いにしてもら…

国内線でバタムへ

とりとめもない日記形式で更新しているのだけどあとで見返しやすいようにテーマごとでまとめた方が良いのか迷い中。 さて、昨日は忙しかったので過去の日記です。 朝、アパート近くの病院で抗原検査を受け、無事に2人とも陰性でした。その証明書を持って出か…

リッポーモールチカランへ

本日は近くのモールへお出かけ。主人は倹約家()なので徒歩で。日本ならぜんぜん歩いて行ける距離なんですけど、横断歩道や歩道の整備がされていないので歩くのは嫌なんですが…。 ところが、出掛けてすぐに雨が降ってきたのでコンビニに。すぐに止みそうに…

念願のお風呂掃除

浴槽の水が流れない状態なので、昨日の夜はなるべく少ない水でシャワーをして就寝。浴槽には汚れた水が溜まってしまってましたが、明日になれば修理の人が来てくれるのでなんとかなるでしょう。 朝、起きると、『あれ?浴槽に水がない』 水を流してみると、…

お風呂が詰まった…(絶望)

昨日の夜にシャワーしたときも、排水の様子はまったく変わらなかったので、例の洗剤のSHOCKを今日も試します。お風呂の排水に流し入れ、少しの水をかけて15〜30分したら水で流す…。のだけど「一晩寝かせた」みたいな記事を読んだのでつけ置きしとけば良く効…

インドネシア生活2日目

主人は6時半ごろには会社に行ってしまいます。朝早く思いますが、日本では8時半ですし、私も日本時間の10時からはパソコン開かないといけないので一緒に起きます。 洗濯したり、掃除したりして、朝ごはんは昨日のうちに買っておいたヨーグルトと食パン。物色…

主人と合流!インドネシア生活1日目

11時よりも前に主人がホテルに到着。フロントに迎えに来たことを伝えてくれて、荷物を取りにきてくれました。 こんなに素敵なロビーだったんですねぇ。 フロントでチェックアウトの際に、パスポートと陰性証明書をもらって、無事、釈放?です。 時間はお昼時…

ジャカルタ隔離ホテル5日目、朝

起床時の熱は36.5度。んー、ちょっと熱っぽい。 とりあえず、お風呂に入って支度を始める。朝ごはんを受け取って、食べているとコールが。 インドネシア語なのか、インドネシア訛りの英語なのか何を言われたのかわからないけど、PCRtestとcheckoutは聞き取れ…

ジャカルタ隔離ホテル4日目

朝起きたら熱は下がって36.2度とかでした。35.8度が平熱な私には熱があるといえる状態で、昨日の高熱もあってか頭はぼーっとしてます。 汗をかいたので、熱が上がらないうちにお風呂に浸かってシャワーを浴び(お湯が熱くならなくて不満だった…)、朝ごはん…

ジャカルタ隔離ホテル3日目

朝は6時頃に起きて、7時に朝食をオーダー。 今日も今日でやることがないんで、Steamでダウンロードしたゲームをやってました。 昨日から胃もたれしている感じがして、お腹の調子も良くない…。朝食はいただいたけど、お昼はスキップして胃を休めます。 ゲーム…

ジャカルタ隔離ホテル2日目

好きなだけ眠るつもりが7時前には起きてしまいました。 明るい時間の部屋からの景色。ベランダは無く、窓ははめごろしです。 近くに真っ白のモスクも見えます。ジャカルタでは、定期的にお祈りの音楽が町中に流れますし、ジャカルタの女性はムスリムの恰好を…

到着!ジャカルタ→隔離ホテル

7時間のフライトののち、インドネシア現地時間で17時過ぎに到着。 スコールのあとなのか、ものすごく蒸し暑い。お手洗いで重ね着していたトレーナーを脱いでも、汗ばむ湿度と気温でした。 楽天の電波が入らず…。電波は立っていてもネットに繋がらない…。 楽…

出発!羽田→ジャカルタ

昨日の雪の騒ぎはなんだったのかと思うほど良い天気! かさばる冬服はホテルに捨てていこうかと思っていたけど、ビニール袋にいれて預け荷物にできるよ、と言われて、確かにそういう荷物預けてる人見たことある!と思った。 だったらダンボールもらってきて…

羽田滞在5日目

やることがなくて夜早く眠れてるし、朝もすっきり起きれてる。 今日は羽田空港にあるクリニックで、今度こそ陰性証明書をもらうためのPCR検査を受けに行きます。ホテルにいても暇なので早めに出て空港で仕事してました。 空港って広くて気持ちよくて好き。 P…

羽田滞在4日目

プライベート空間でのテレワークって仕事進まなさすぎるよな。ぜんぜん集中できない。 昨日のモーニングでもおじゃましたカフェにランチで入りました。 スワンカフェ&ベーカリー https://www.swanbakery.co.jp/shopguide/haneda.html イカとカラスミのペペロ…

羽田滞在3日目

もう3日目か。 3日ごとの清掃が入る宿泊プランのため、朝から外出。 パン屋さんのカフェでモーニングをいただいて、3時間近く滞在して仕事。 一回お店を出てお散歩。羽田図書館の案内を見つけて覗いてみた。 朝とは別のカフェに入って、遅めのランチ。仕事し…

滞在2日目

ごろごろして…。 オリンピックを流し見して…。 少し仕事して…。 何か観光できるところはないかなとGoogleマップを眺めていたら、川崎大師が近くにあるんですな。 といっても徒歩40分とかなので、滞在中に行くかどうかは分からないかな。 最初、レインボーブ…

羽田空港に移動、滞在1日目

日記にようやく追いつきました。 今日は心置きなくホテルの朝食をいただくことができて、チェックアウト。 大きなスーツケースはヤマトに運んでもらうことも考えましたが、調整が難しかったので諦めました。時間はあるので、ゆっくり移動したら良いのです。 …

PCR検査の結果は…

過ぎた日の日記です。 昨日の夜に主人からLINEが来てましたが、寝ていて気付きませんでした。話がしたかったけど、いい加減疲れていたので仕方なかったです。 延泊することを主人に伝えて、フロントに電話します。 昨日のうちに、今日は空室があることを確認…

コロナ陽性?!

過ぎた日の日記です。 朝早くおきてビジネスホテルから自宅へ戻ります。国内向け引っ越しの最後の仕上げが残っているので早めに。 自宅に帰り、最後に残っていた抗原検査キット(3回目)をやって、パニックになりました。 うっすらと陽性の線が…!! 上のは…

決戦日

過ぎた日のことを書きます。 ・8時30分 不用品回収 時間までに、それまで玄関に積んでいた不用品を外に運び出しました。ひとりでは難しいものだけ、運びやすいように寄せておきました。 不用品回収の方が少し早く来てくれて助かりました。そもそも、もう少し…

決戦は明日、体調不良あり

すでに過ぎた日の日記を書きます。 引っ越し準備や渡航の不安で睡眠不足が続いていたせいか、朝から頭痛を感じて頭痛薬を飲みました。 仕事は明日からお休みをもらってます。本当は引っ越し当日だけでなく、引っ越し前日のお休みをもらえば良かったんですが…

携帯電話のこと、MNPと新しい携帯

携帯の電話番号を海外でも使えるようにしたい、の続き。 いまの携帯番号を安く維持するためにauからpovoに変えようと思ってましたが、povoは現在、海外利用サービスを提供していないとのこと。ということで、楽天モバイルへのMNP決定。 携帯を新しくするかど…

パスポートの受取

新しいパスポートを受け取って感激! 査証ページに葛飾北斎の「富嶽三十六景」がデザインされているらしい。ページの全部が違うデザインになっていて凝ってる〜! 去年からこのデザインらしいけど、知らなかった〜。コロナの影響で海外渡航はできないし、話…

引っ越し準備

出張買取 不用品回収 インドネシアへの引っ越し 実家への引っ越し 出張買取、不用品回収、インドネシアへの引っ越し、実家の引っ越し 出張買取 結婚時に買った家電は製造3年以内のものなので、できるだけ(高く)買取してもらいたいなと思っていて、 冷蔵庫 …

インドネシアに持っていくもの

家電類 日用品 食料品 家電類 持っていきたい家電の電圧を調べて、変圧器を何個買うか調べる 日本 インドネシア 対応 電圧 100V 220V 変圧器が必要 周波数 50/60Hz 50Hz 60Hz専用じゃなければ問題なし プラグ A C アダプターが必要 ミシン(100V / 40W , 50/…

やることリスト

健康診断、予防接種 パスポートの記載事項変更申請【済】:12/27受取 支払いの停止/住所変更 携帯電話 市役所系 健康診断、予防接種 健康診断、人間ドック 歯科検診 推奨予防接種:A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、腸チフス パスポートの記載事項変更…

インドネシアの 317 家族帯同ビザ取得手続きに必要な書類

1.パスポートの顔写真ページ(残存期間 12 か月以上) 2. 顔写真データ(背景赤) 3. Sponsor letter(申請書) 4. 家族証明 5. 赴任者の ITAS Elektronik 6. スポンサー企業銀行残高証明書(USD10,000 以上) 7. 海外旅行者保険証(日本の健康保険証も可。英訳要。…