たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

決戦日

過ぎた日のことを書きます。

 

・8時30分 不用品回収

時間までに、それまで玄関に積んでいた不用品を外に運び出しました。ひとりでは難しいものだけ、運びやすいように寄せておきました。

不用品回収の方が少し早く来てくれて助かりました。そもそも、もう少し早い時間でお願いしとけば良かったかな。

どちらにしてもスムーズに終わって30分は掛からなかったです。お支払いは23,000円。

お願いしてよかったです。

 

・9時 日通さん。インドネシア向け引っ越し

インドネシア向け引っ越しの日通さんが到着。分類だけはしたものの、要るものも要らないものもごっちゃりした状態でした。ひとつひとつ品物を確認して数を数えてもらってて申し訳なかったです。でも、その辺はプロなのでお任せしてぜんぜん問題なかったようでした。

その間、日通さんの荷造りが終わって空いたダンボールを受け取って、国内向け引っ越しの荷造りをしてました。

12時過ぎくらいまでかかってましたね、そりゃそうだ…。品目表は薄い冊子ほどの厚さになってました。航空便と、船便のうちの食料品に、値付けをして終わりです。値付けはほんと適当に。

排水溝の洗浄剤が塩酸扱い、工芸用ボンドと裾上げノリが接着剤扱いで輸送不可でした。気づかずすみません😢

裾上げノリのみ、手持ちで持っていきます。

 

日通さんとインドネシア行き荷物を見送った後は、国内向け引っ越しの準備と主人の会社への書類の郵送。国内向け引っ越しは、保管場所や入っているものなど家族への指示を書き込みました。

今夜はここで寝ないのでとりあえずスーツケースに色々詰め込んで家を出ます。

 

・18時 予防接種

A型B型肝炎の2回目、狂犬病MMR(麻疹を含む混合ワクチン)のワ予防接種のため大きな街のクリニックへ。窓口の検温で36.6が!私は平熱が35.8程度と低いので、36.6は熱があると言える状態。コートを着込んで電車移動していたから体温が上がったかな?と思ったのと、風邪っぽさは続いていたものの判断しにくいほどの体調だったので、窓口には伝えず普通に注射を打ちました。2回目なので希望しなければ医師の診察は無しです。

 

思えばこれがいけなかったか…。

ワクチン接種後に副反応が出ることがあるので、渡航直前になりそうであれば現地で接種することをお勧めします…。

理由は明日の日記で。

 

美味しそうなお店がいっぱいあって心惹かれましたが我慢して、手持ちで持っていくお土産品だけを少し買って帰りました。

 

・夜 ビジネスホテルにチェックイン

自宅の最寄り駅近くのビジネスホテルにチェックイン。荷物を部屋に置いて出かけ、チェーン店でカレー食べましたが美味しくなかったぁ〜。これが渡航前の最後の日本のカレーだと思うと残念に思って、どこかでもう一度カレーライス食べようと思いました。

 

・深夜 確定申告の書類作成

コンビニで買ったコーヒーで一息ついたら、確定申告の書類作成。明日の引っ越し荷物で送るために今日中に用意しなければ。

ある程度は作ってあったので最後の修正と確認、再度コンビニに行って印刷して、手書きの部分を記入、納税管理人になる父にやって欲しいことをメモにしたりして準備OK。

 

この日もお高い栄養ドリンクと葛根湯で栄養補給。疲れていたけどやっぱり寝付けず、この日の就寝時間は3時間ほどだったかな。