たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

リッポーモールチカランへ

本日は近くのモールへお出かけ。主人は倹約家(😩)なので徒歩で。日本ならぜんぜん歩いて行ける距離なんですけど、横断歩道や歩道の整備がされていないので歩くのは嫌なんですが…。

ところが、出掛けてすぐに雨が降ってきたのでコンビニに。すぐに止みそうになかったので、主人がGrabでタクシーを呼んでくれました。料金の交渉しなくて良いのすごい楽。

モールでうろうろ。インドネシアのメーカーの化粧下地とイオンで売ってそうなTシャツを買いました。ランチして、カフェして。

f:id:smartweed:20220220014109j:image

f:id:smartweed:20220220014133j:image

 

帰りは雨が止んでいたので、歩いて帰ることに。

モールから通りに出たところで乗り合いバス(なんて言うんだろ?)の呼び込みに声をかけられました。

疲れたし乗ってみたい、と主人に伝えると値段交渉してくれて、ふたりでRp.4,000で乗せてもらいました。もっと安く乗れるらしいので主人は不満気でしたがw

バンの後部座席が改造されていて、両脇に小さなベンチが設置されてます。で、ドアは開けっぱなし。写真撮りたかったけど、怖かったので写真は無しです。アパート名は事前に伝えてあったんですが、アパートへ行く通りを曲がろうとしなかったので、主人がドライバーさんに声をかけて止めてもらってアパートからは少し離れたところで降りました。

まぁ、私はひとりで乗ることはないと思うので、貴重な体験ができました!