たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

国内線でバタムへ

とりとめもない日記形式で更新しているのだけどあとで見返しやすいようにテーマごとでまとめた方が良いのか迷い中。

さて、昨日は忙しかったので過去の日記です。

 

朝、アパート近くの病院で抗原検査を受け、無事に2人とも陰性でした。その証明書を持って出かけるのは空港です!

途中、ジャカルタのセントラルパークモールに寄ってCoCo壱のカレーを食べました。モールはさすがに外国人ばかり。それにしてもジャカルタはほんと明るくてキラキラしてる!相模原から東京に出掛けた時と同じ(複雑な)気持ちになった。

今度またショッピングに来ようね〜、と話して空港の第3ターミナルへ。本日向かうのはインドネシア国内のリアウ諸島のバタム島です。

朝の抗原検査はこの飛行機に乗るために必要なのでした。帰りもやらないといけないです。めんど!

モールですでに歩き疲れていたので飛行機では割と休めたんですが、後ろの席に日本人がいてうるさく喋ってまして😔

外国人だとしても嫌だけど、会話が理解できるのが更にうっとおしい!自分は気をつけようと思う瞬間でした。

 

f:id:smartweed:20220221101851j:image

飛行機から虹が見えた!🌈

 

1時間45分でバタムに到着!

f:id:smartweed:20220221101924j:image

 

主人の会社の方が迎えにきてくれて、バタムの中心、ナゴヤ地区に向かいます。

30分ほどのドライブ。道は整備されていて渋滞もなく、広々としてます。やっぱり田舎のような感じは否めないけど、リゾート感はあるかな!

 

ホテルにチェックインして、周辺を案内してもらった後は美味しいシーフードのお店に連れて行っていただきました!

f:id:smartweed:20220221105255j:image

f:id:smartweed:20220221105335j:image

ジャカルタやチカランより空気がキレイ。夕焼けもちゃんと見えます。

しかし…。ぶっちゃけ、臭い。嫌なタイプの海の匂い。

 

f:id:smartweed:20220221105437j:image

f:id:smartweed:20220221105448j:image

シンガポールも近いので本格的なシーフード料理!しかし、海の無い長野県育ちのわたしたちは海の幸があまり得意ではなく、恐る恐る味見をするだけなのでした…😢

いや、食べ方がわからないだけで、味は確かに美味しかった!ので分かる人に食べていただきたい、です。

 

解散ののち、サークルKで飲み物を。おにぎり食べたーいw

それは流石にないので諦めましたが、ホットドッグとカフェラテのセットを店内で作ってくれるらしいのでお願いしました。

 

ホットドッグのウィンナーはビーフ入りっぽいかな?サラミのような感じです。ケチャップがびちゃびちゃにかかっていてしょっぱい。現地向けの料理は基本的に味付けが濃いです。いい加減に理解せねば。

あと、カフェラテが劇甘い…。練乳入りって感じです。まず覚えないといけないインドネシア語は「砂糖抜き」かもしれない。

tanpa gula / no sugar

でいいのかな?

 

疲れ果てて、携帯握りしめて寝てた。旦那さんは寝付けなかったみたい、仕事もあったしね。ひとりで先に寝ちゃってごめんよ。