たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

出発!羽田→ジャカルタ

昨日の雪の騒ぎはなんだったのかと思うほど良い天気!

f:id:smartweed:20220212114851j:image

 

かさばる冬服はホテルに捨てていこうかと思っていたけど、ビニール袋にいれて預け荷物にできるよ、と言われて、確かにそういう荷物預けてる人見たことある!と思った。

だったらダンボールもらってきて、空いたスペースにポテチ買って入れてきて、ということで調べたところ、JAL ABCカウンターというところでダンボールが買えるらしい。なるほど!


少し早く起きて羽田空港に向かい、昨日調べた通りJAL ABCカウンターで120サイズのダンボールを購入。心配していたガムテープも300円で売ってました。

ダンボールを組み立てて、ガムテープでたくさん補強。冬服とコートを入れたら、コンビニに行ってお菓子やカップラーメンを買い込みました。ダンボールに詰めたら、もう少し入りそうだったから追加で買って…。

これ、ポテチの袋がパンパンになるけどパンクしないかな…。

f:id:smartweed:20220212120919j:image


ちょうど良い感じにチェックインの時間が来て、預け荷物で無事にダンボールも預けられました。

f:id:smartweed:20220212120940j:image

 

出国後エリアも相変わらず閑散としてます。早く活気が戻ってくるといいですね。

頼まれていた獺祭を一本買いました。

f:id:smartweed:20220212121014j:image

f:id:smartweed:20220212121021j:image

 

エスカレーターで下るときに、白いスーツケースを倒してしまって、スーツケースがエスカレーターを転げ落ちていってしまいました。

下に人がいなくて本当に良かった…。もしもを考えると、いまさらながら怖くなります。

スーツケースにはすごい傷がついてしまったけど、中に入れていた獺祭も割れていないみたいだし、パソコンもたぶん大丈夫そう。

荷物から手を離してはダメですよ🙅‍♀️

 

昨日、WEBチェックインしたときにも座席はガラガラで、3列空きがあるところに席を取っておいたのに、その後、飛行機乗ったら、一個空いて隣に人がぁ。

なんでこんなガラガラなのに近くに席を取るの?!

真ん中3列はひとがいなかったんで、離陸後に真ん中に移動してゆったり過ごさせてもらいました。


一昨年に手術をしたときにもらった着圧ソックスをはいて過ごします〜。

f:id:smartweed:20220212115008j:image


実はキャンセルしたフライトは最新機体のBoeing878-9だったのに、変更したこちらはBoeing777なんですなー。残念です。

チケットが3万くらい安かったんです。会社で出してもらうから安くする必要なかったのに、お安く済ませることができたこと褒めて欲しい。

 

ガルーダインドネシアの飛行機なのでアナウンスは基本的にインドネシア語。CAさんもインドネシアの方ばかり。CAさんの制服カラフルで可愛い〜

機内でCAさんに何か言われても、英語わからんが雰囲気で適当に…。たぶん、返事間違ってたんだろうなぁ、みたいなことあっても向こうがプロだから察してくれてる。すまん。

いまだけよなぁ。


アイマスクとか入ったポーチもらいました。めちゃかわ。

f:id:smartweed:20220212115050j:image

 

飛行機で眠ることができないタイプなので、スマホで動画見て過ごそうと事前にいろいろダウンロードしておいたんですが、Abemaはダウンロードしておいてもオフラインだと見れないと分かってがっかり。ガルーダのWi-Fiもなぜか入らず、Abemaは結局見れませんでした。

あとで調べたら、エコノミークラスはインターネット接続は有料だったんで、どっちにしても見なかったでしょうね。

ちなみにジャカルタ到着後、Abema開いたら「ご覧のエリアでは閲覧できません」と表示されて…。あれ?海外での閲覧OKを確認してから有料プラン入ったのに!!すぐにサブスクリプションを解約することに。

結論、YouTubeプレミアムが強すぎる。

 

動画見るからいいや、と、スーツケースに入れてしまった小説とSwitchを羨みがらも、少し頭痛がしてたのでロキソニン飲んだら、薬のおかげか少しうとうとできました。長時間フライトのときは、睡眠薬に頼っても良いかもしれない。