たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

インドネシア生活2日目

主人は6時半ごろには会社に行ってしまいます。朝早く思いますが、日本では8時半ですし、私も日本時間の10時からはパソコン開かないといけないので一緒に起きます。

 

洗濯したり、掃除したりして、朝ごはんは昨日のうちに買っておいたヨーグルトと食パン。物色しているとトースターを発見。

主人が作った茹で卵(主人曰く「大丈夫」な茹で卵)でたまごサンドにして食べました。

ちなみにお昼も同じメニューで、昨日買っておいたサラダも開けて食べました。うーん、やっぱりなんかもうちょっと食べたいな。

 

食後にコーヒーを入れて、こちらも買っておいた牛乳を加えてカフェラテを作る…。む、思ってたのと味が違う!どう違うかうまく説明がつかないけど、なんか、なんかダメだ…。

f:id:smartweed:20220216184205j:image

ネットで見たら美味しい牛乳らしいのだが…。

日本の牛乳は世界的に見ると安っぽい味なのだそうだけど、それに慣れてしまっているから、こちらが本物の牛乳と言われても、なー…。えー、カフェラテもミルクティーも大好きなのだがどうしよう。

 

パソコン終えてから、昨日下見に行っておいたスーパーへ徒歩で。歩ける距離にあるのが良いよなぁ。

f:id:smartweed:20220216184232j:image

ほんとは入口でeHACというワクチン接種済みを証明するアプリを提示するのだけど、私は日本でワクチンを打っているので発行されていません。なので日本のワクチン接種証明書を表示できるように準備するけど、昨日から一回もチェックされてない。いいんかい、いやチェックされて何か言われても困るけど。

ハムかウィンナーが食べたくて冷凍の加工肉コーナーでにらめっこ。結局なにがよいのか分からないけどとりあえず買ってみる。

あとは冷たいものが食べたくてシャーベットを。こんなに大きくなくて良いんだけど、ほかにわからなかった、こっちも良くわからなくてとりあえず買ったもの。

f:id:smartweed:20220216184248j:image

 

気温はそんなに高くないけど歩いてるだけでじんわり汗かく。雨季だから湿度が高いらしい。

帰ってからシャーベットを開ける。うん、果汁感があって美味しい。

f:id:smartweed:20220216184307j:image

 

さて、買い物のお目当てだったのはこちら。

f:id:smartweed:20220216184258j:image

バスタブの中でシャワーを浴びるタイプのお風呂なのだけど、バスタブの排水が悪くて、シャワーを浴びていると足元に水が溜まってくる。主人が入居したときからこんな感じだそうで、諦めているようだけど、私は諦めたくない!水回りが気持ち悪いのすごい苦手なんですよね…。

 

パイプユニッシュ的なものがないか調べたら、こちらの洗剤を紹介している方を見て欲しくなったのです。スーパーではすぐに見つかりました。

日本では普通に購入できない劇薬だそうですが…。

 

もともとお風呂の換気扇は24時間回しっぱなしですが、窓を開けて換気も良くしておきます。

排水溝の中にSHOCKの粉末をキャップで軽く2杯ほど入れます。粉末にはなんかキラキラしたものが混ざってる。粉末のうえに150ccくらいの水を注ぐと、しゅわしゅわと泡がたちます。塩素系の洗剤を使ったときの息苦しさを一瞬感じました。

小一時間。

シャワーを勢いよく出して、洗剤を流します。

が、うーん。排水の状況は変わらず…。

明日もう一回やりましょうかね。

 

さて、仕事が終わった主人から連絡がきて、夕飯に出かけます。

本日はこちらのお店。日本にいるみたいよね。

f:id:smartweed:20220217002824j:image

黒酢豚の定食にしました。日本ならイマイチと思う感じでしたが、インドネシアでこれが食べられるんなら十分です。美味しかった。

f:id:smartweed:20220217003211j:image

店員さんが日本語のメニューを理解してんのすごい。「いらっしゃいませー」と「ありがとうございましたー」って日本語で接客してくれるのすごい。

こちらの方は豚を食べないと思うんだけど、日本食は豚肉使ったメニュー多いよね。どう感じてるんだろう、例えることもできないから想像がつかないよね。

 

今日もたくさんの猫がいる。写真撮ろうと近寄ると、猫ちゃんのほうから寄ってくるくらい人に懐いてる。思わず撫でたくなるけど現地の動物には触らない!

f:id:smartweed:20220217003846j:image

f:id:smartweed:20220217003902j:image

すごい柄の猫ちゃんだなぁw