たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

お風呂が詰まった…(絶望)

昨日の夜にシャワーしたときも、排水の様子はまったく変わらなかったので、例の洗剤のSHOCKを今日も試します。お風呂の排水に流し入れ、少しの水をかけて15〜30分したら水で流す…。のだけど「一晩寝かせた」みたいな記事を読んだのでつけ置きしとけば良く効くだろう(バカね😫)と思ってしまい、午前中の間の3,4時間を置いてしまいました。

そのせいか分からないけど、排水が良くなるどころか完全に止まってしまい…😱

水圧で流れないかな?と見守っていましたが、完全に水の流れが止まりました。

排水口にブラシを入れて突いてみましたが届く範囲では解決しません。ど、ど、どうしよう〜😭

 

バスタブに溜まった水をある程度すくい出し、それからはモップに吸わせて絞り出すことでバスタブの水はなくなりました。

さて、もう一回SHOCKをやるか、スッポンを買いに行くか…。

排水口いっぱいに水が溜まっているので、奥の詰まりに洗剤が効くのかは不明です。スッポンを買いに行きたいけど、こんなときに限ってパソコン作業が終わらない😢

 

結局、主人が不動産のひとに話をつけてくれて、明日の午前中に業者さんが来てくれることになりました。今日一日だけシャワー我慢すればいいのね、良かったよぉ🥺

 

ついにオミクロンがインドネシアにもやってきて、主人の会社でも同僚さんがコロナにかかってしまいました。日本のような専用の隔離施設はないので、みなさんアパートなりホテルなりで自主隔離です。

日本でオミクロンの爆増を見ているので、インドネシアもきっと同じ状態になるのでしょう。出かけなければいけない用事がたくさんあるので、なかなか自宅待機ができないのですが、気をつけるしかないですね…。

 

本日のお夕飯。お昼が質素だから夜はたくさん食べなーと言われたのでたくさん食べましたw

f:id:smartweed:20220217231448j:image

今日も今日とて日本食。外国にいることを忘れてしまいそうですね。

f:id:smartweed:20220217231557j:image

f:id:smartweed:20220217231611j:image