たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

コロナ陽性?!

過ぎた日の日記です。

 

朝早くおきてビジネスホテルから自宅へ戻ります。国内向け引っ越しの最後の仕上げが残っているので早めに。

 

自宅に帰り、最後に残っていた抗原検査キット(3回目)をやって、パニックになりました。

うっすらと陽性の線が…!!

上のはっきりした線は検査完了の線、下の薄い線が抗原検査の結果の線です。

f:id:smartweed:20220205125759j:image

急いでまだ寝ている主人に電話。

ひとまず今日は予定通りにやろう、ということで、心ここにあらずのまま荷造りを済ませました。

 

・8時 ヤマトの集荷キャンセル

大きなスーツケースは、フライト直前に空港で受け取る空港宅急便を利用する予定でしたが、その集荷をキャンセル。

 

・9時 アートさん、国内向け引っ越し

国内向け荷物はぜんぶリビングに寄せたのでそちらで作業してもらい、私は寝室のほうでパソコンを開いて調べものです。

アートさんには抗原検査のことは黙っていました…。マスクはもちろんお互いにしてましたし、私も同じ部屋では作業しないようにしてました。

あとは、もしかしたら、と思って、実家に送る予定の冬服のダンボールから数着を抜き取りました。

この薄い線は陽性と取れるのか?抗原検査キットの信頼性はどこまであるのか?しっかりした情報は無く、抗原検査の偽陽性で振り回された方の記事があっただけでした。しかも、この日から神奈川県では抗原検査の結果だけで見做し陽性として自宅療養を認める方針を開始する、といった発表があって余計に混乱。わたしには自宅療養するための自宅が無いんだよ!!

明日、羽田空港で陰性証明書を取るため自費PCR検査を受ける予定でしたが、今日にでも自費PCR検査ができるところを探します。本来、こうした自費PCR検査は、陰性であることを確認するのが目的なので正しい利用方法ではないんですが…。

 

1時間ちょっとで、アートさんと国内向け荷物を見送って、方々に電話です。

 

新型コロナウイルス感染症相談センター

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/koho/1019896.html

予想通りですが一向につながりません。

・発熱診療を実施している医療機関

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/2021hatsunetsu.html

いくつか電話しましたが、濃厚接触者ではないこと、37度以上の熱がないことから診察できないとのこと

・無料検査を実施している事業者一覧

https://3ce11065.viewer.kintoneapp.com/public/e7332448a3594bdd3487cfb6616126aa24ab906ed6f58158f8e30b38d0a436f1#/

薬局などでPCR検査してくれるのですが、結果が出るまで3日ほどかかるとのこと

・抗原検査キットの発売元

陽性だった場合に、この検体を使って無料でPCR検査をしてくれると書いてあったのですが、それも翌日以降の回収とのことで諦めました。回収に来てもらう自宅が無いし。

・昨日、予防接種をしたクリニック

打ったワクチンが、抗原検査やPCR検査の結果に影響することがないか問い合わせ。影響することは無い、という回答でした。

 

・13時 ガスの立ち合い

そうこうしている間にガスのひとが来てしまいまして、今日までの精算をしてガスの閉栓完了です。

 

・14時 不動産やさんの立ち合い

短い間でしたがお世話になりました。良い不動産やさんでした。また戻ってくることがあればお願いしたいです。

Shamaison Shop 株式会社相急土地

https://www.sokyu.jp/

 

ぎりぎりまでスマホを充電させていただき、カギを返却して家を出ます。

本当ならもう少し名残り惜しく去るところでしょうが、これからどうしたらいいか、しか考えられないです。

 

とりあえず大きなスーツケースを引きずりながらバスに乗って駅へ。

今日は温泉付きホテルを予約してあり、引っ越し作業の疲れを温泉で癒す計画でした。

しかし、いまやコロナ疑いとなった身で果たしてホテルにチェックインしていいのか…。だからと言って行くところも無いんだけど…。

駅に着いたものの、マックなどに入る気にもなれずベンチに座って途方にくれるしかなく…。

 

病院勤めの幼馴染にとりあえずLINEを送ります。

抗原検査で陽性が出たこと、家を引き払ってしまって行くところが無いこと。

しばらくして、返事が来ました。めちゃくちゃ心配してくれて、職場の方とも相談してくれたみたいで、ものすごく嬉しかったです。

「相談センターに繋がらないのが悪いんだから、とりあえず予約してたホテルにチェックインしちゃえ。まだ陽性って決まったわけじゃないし。それから、熱がある、喉が痛い、と言って医療機関に掛かるか、知らんぷりして自費PCR検査を受けよう」ということになりました。

 

一方、主人の方では…。

わたしの抗原検査キットの写真を会社の医務員さんに見せたところ、陽性だね、と言われたらしく「陰性に賭けるより、陽性の前提でいこう」となりました。

わたしの飛行機やインドネシア入国後の隔離ホテルは、主人の会社で手配してもらっているので、キャンセルを依頼。したがって、明日の羽田空港でのPCR検査も前泊のホテルもキャンセルしました。

 

駅から出ている温泉付きホテルのシャトルバスが来て、乗り込みます。大きなスーツケースを見て親切にも運んでくれて、どこに行くの?なんてニコニコしてくれる運転手さんに心が痛みます…。

ホテルも無事チェックイン。宿泊者名簿の記入には持参のボールペンを使います。フロントで行った検温では35.6でした。手首で測るタイプの検温は割と低い数字が出ますよね。

 

ホテルに着いてから、仕事が終わった幼馴染と通話。「仕方ないよー」と励ましてもらって本当に心強かったです。

その後、これまで電話してない別の医療機関に電話。頭痛と微熱が続くことを伝えたら「本当は対象外だけど、そんなに心配なら」とその日のうちPCR検査を受けさせてもらえることに!感謝🥲

徒歩で25分ほどの病院へ行き、指定された時間ぴったりにその病院へまた電話します。

検査方法や精算の会話はぜんぶ電話越しに、検査キットや領収書などは窓越しにトレーの上に置かれます。検査キットは大きな綿棒に唾液を含ませるやつで、抗原検査と似てますね。綿棒を試験管のような中に入れて封をして、トレーの上に置いて終わり。検査結果は明日になるとのこと、時間は分かりません。あと、風邪っぽい症状があるので、漢方薬を出してくれました。

 

帰りにコンビニに寄って色々と買い込み(ダメだろうとは思いながらも)部屋に帰って、実家に電話。

明日の午後には荷物が届くけど、念のために触るな、と伝えました。出発が延期することも。電話に出た母も「これだけ感染者が増えてるんだからどこで感染するか分からないよね。体調が悪くないなら、きっと大丈夫だから気を落とさないでね」と励ましてくれました。

 

さて、体調の方はというと、時々、火照りを感じるときもありますが、体温計で測ると熱はないです。喉が少しいがらっぽいのと、夜は頭痛がありました。

温泉付きホテルなのに、部屋のユニットバスのお風呂に入りました。明日はいったいどうなるのか…。

今日はさすがに疲れ果てて早めに就寝。