たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

PCR検査の結果は…

過ぎた日の日記です。

昨日の夜に主人からLINEが来てましたが、寝ていて気付きませんでした。話がしたかったけど、いい加減疲れていたので仕方なかったです。

延泊することを主人に伝えて、フロントに電話します。

昨日のうちに、今日は空室があることを確認済みです。明日から空きがないので一泊しか延泊は出来なさそう。というか陽性者の宿泊していたら部屋は使えないよね…。はー、申し訳ない。

コロナ疑いなのをわかっていて宿泊したから、損害賠償とか請求されるのかな…。

 

フロントに電話して延泊したいことを伝えると、ネットから予約と支払いを、とのことでフロント行かなくて済んだー!と思ってたら、フロントから連絡が来て、カードキーを更新するからフロントに来て、とのこと…。

これはもう正直に言うしかない、と思って、コロナ疑いであること、PCR検査の結果待ちであることを伝えて、念のため、部屋から移動したくないこと、非対面で行いたいことを伝えました。

すごい不安でしたが「そうですか、わかりました」という感じの対応だったので、ホテル側も慣れている?というか、対応フローがちゃんとあるのだろうなと感じて不安が少し軽くなりました。

病院からの連絡待ちでやることはないものの、不安がいっぱいで検索魔になってしまっていて気持ちは落ち着かなかったです。

そして3時ちょっと前に、病院から電話が…!!

緊張しながら看護師さんのひと言ひと言を注意しながら聞きました。

「結果ですが、陰性でした」

え、まじ?!

陽性を覚悟していたので、聞き間違いじゃないかと思って聞き返しました。

「陰性で、マイナスですよ」

うわー、ほんとですか、ありがとうございます!ってまるで合格通知受け取ったみたいな反応しちゃいました。

「体調どうですか?」と言われて、風邪っぽい症状はまだある、と伝えたところ「検査結果は100%ではないので、念のため気をつけて過ごしてくださいね」と言われました。

 

陰性だったことを、各方面に連絡します。

ホテルに陰性だったことを伝えられたのが、本当に良かったです。ご迷惑をお掛けしました…。

アートさんから、荷物の到着予定の電話が来て予定より早めに着くとのこと。

荷物を受け取る予定の父に電話。犬の散歩中でしたが、早めに帰ってもらうことに。陰性だったことを伝えると「抗原検査しなきゃよかったよなぁ」と、思うところがあるようでした。

用事があって出掛けていた母にも電話。陰性だったよー!と伝えると、電話口で泣き出してしまってわたしもつられて泣けてしまった。

昨日は明るく励ましてくれたけど、ものすごく心配してくれていたんだなぁと思いました。父も弟も、母の気持ちに寄り添えるひとじゃないので、母はひとりで心配に思ってずっと不安だったんだと思う。心配をかけて申し訳なかった😢

 

さて、では心置きなく温泉に行こうかと思っていると、病院から電話が…!

もしや、さっきのは間違いでした、とか言わないだろうなぁ、とドキドキしましたがそんなことなかったです😅

今度は先生からの電話で、先ほどの看護師さんからの連絡はまず結果の一報だったということだと思います。

先生が言うには「抗原検査の線も薄いから、PCR検査のほうを信じて大丈夫でしょう。コロナウイルスは数のピークがあるから、治りかけでウイルスが少し残っていたのかもしれない。陽性のひとの抗原検査はもっとはっきり出るからね」

おとといの抗原検査では陰性が出てるので、すでにかかってたということは無いと思うんですが、線が薄いということは反応が弱いってことなんですねー。

あれは抗原検査の精度の問題か、やっぱり前日の夕方に打った予防接種のワクチンの影響かと思いました。

「風邪っぽさがまだあるということなら、一週間ほど療養しても良いでしょう。処方した薬は飲んでしまって問題ないですよ」ということでした。

はー、よかった😮‍💨

 

主人から連絡がきて、つぎのフライトと明日から泊まるところを考えるように言われて調べました。

このまま日本に滞在していても、いつ感染するかわからないので早めに出発したいのですが、手配を主人の会社でやってもらっているので、金曜の今日はもう無理です。週明けの手配になるので、すぐに出発は無理か…。

羽田空港近くのホテルを調べて、とりあえず5連泊を予約。

「ゆっくりして風邪治して。リスケしたのに、またキャンセルするわけにいかないから気をつけて過ごして」と言われ、そもそも体調を崩したのは引っ越しの準備で無理をしたからであなたは何も手伝えなかったでしょ?こんな自主隔離と変わらない環境で療養になんてなるか!余計体調を崩しそうなのにプレッシャーだけ掛けてきて、イラッとした。すべての元凶の抗原検査は主人が言い出したことなのになー!

主人は、出発直前に予防接種したのがダメだった、と結論付けたけど、わたしから言わせれば『抗原検査しなければ』なんだけど?

なんかすごいモヤモヤした気持ちがあるけど、主人を責めても何も解決しないので黙っておく。

主人のこういうちょっとくどくて面倒なところ、本当に父に似てる…。こういう人を選んでしまったんだな、と思うのでした。

なんかもう疲れちゃったな。