たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

インドネシアの 317 家族帯同ビザ取得手続きに必要な書類

データで必要なので、スキャンしてPDFにする

1.パスポートの顔写真ページ(残存期間 12 か月以上)

パスポートの顔写真ページのコピーを取る(白黒でも良さそうだけど、念のためカラーで取っておく)

追記)パスポートすべてのページ(スタンプがあるページ)をスキャンしたPDF
古いパスポートについても同様に

2. 顔写真データ(背景赤)

背景赤って聞いたときは何かの間違いじゃ??と思いました( ̄▽ ̄;)
が、背景『赤』で合ってます。
インドネシア特有の規則らしく、珍しいみたいですね。

カメラのキタムラなら背景赤の証明写真を撮ってくれるそうなので(要問合せ)、お願いしに行こうと思います。

追記)この顔写真のサイズと枚数が不明だったため(調べてみてもサイトによって違う)まだ用意していませんが、カメラのキタムラにパスポート用の写真を撮りに行ったら、全国のカメラのキタムラに行けば、背景色を変えたり、サイズを変えたりの焼き増しをしてくれるとのこと(1年間)。やっぱりちゃんとしたカメラ屋さんで証明写真撮っておいて良かった!

追記2)焼き増しではなくて、データにする

3. Sponsor letter(申請書)

会社で用意

4. 家族証明

戸籍謄本でOKですが、英文である必要があります。英文の戸籍謄本を出せるかどうかは自治体によるようです。
私の本籍地がある長野市ではできませんでした。

英訳は自分で作っても良いみたいですが、翻訳事務所などで1通4000円くらいで、こうした証明書類の英訳をお願いできるようです。

今回は、ビザの取得を主人の会社でやってもらうため、英訳も会社のほうでやってもらえます。

追記)スキャンしてPDFにしておく

5. 赴任者の ITAS Elektronik

会社で用意

6. スポンサー企業銀行残高証明書(USD10,000 以上)

会社で用意

7. 海外旅行者保険証(日本の健康保険証も可。英訳要。)

健康保険証をスキャンしてPDFにしておく

8. 英文同意書

ひな型を会社で用意

サインしてからスキャンしてPDFにしておく

9. 健康観察行動実施宣誓書

ひな型あり

A病院に行ってサインをもらっておく

スキャンしてPDFにしておく

10. 医療費負担表明書

会社で用意

11. 英文無犯罪証明書

会社で用意

12. Covid-19 ワクチン接種証明書

ワクチンの接種券を発行した市町村に申請することで接種証明書が発行されるということで、私は現在の住所がある相模原市に申請することになります。

海外渡航のための接種を受けた証明|相模原市

こちらを見ると…

年末年始に向けて多くの市民の方から申請をいただき、通常よりも発行に時間がかかることが想定されます。以下の日程を目安として発行しますので、時間に余裕をもって早めの申請をお願いいたします。

令和3年12月10日(金曜日)までに申請:令和3年12月28日(火曜日)までに予防接種証明書を発行

えっ、3週間後…!?

申請が多くて混雑しているのは分かったけど、ワクチン接種自体も相模原は本当に遅くて、順番が回ってくるまで待っていられずに東京の大規模接種センターで接種したので、相模原市の対応自体に問題があるように感じてしまうなー。お役所仕事なんだなー、というか。

次の書類を用意して、市役所に送付します。

---

  1. 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書
    → エクセルに記入
  2. 旅券(パスポート)の写し
  3. 接種済シールが貼付されたクーポン券(接種券)の写し
  4. 返送先住所が記載された本人確認書類の写し
    → 運転免許証
  5. 宛名の記載及び84円切手を貼付した返信用封筒
  6. 旧姓・別姓・別名の確認書類
    → パスポートが旧姓のため、戸籍謄本
  7. 委任状
    → 本人の申請のため不要

---

マイナンバーカードで住民票や戸籍謄本がコンビニで取れるようになったのは本当に良かった。マイナンバーの導入には賛成なので、もっと活用の幅が広がってほしいと思います。

送付してから2日後、市役所から電話が来て、パスポートの名前(旧姓)で書類が作られますが良いですか?とのこと。

うわー、考えてなかった。どうしよう。

追記)旧姓のワクチン接種証明書は10日ほどで届きました。思ったよりも早いじゃん!でもすみません、旧姓のパスポートの旅券番号などが載っていたので、やっぱり再取得します…、お手数おかけします。パスポートを受け取ったら、すぐに申請しなおします。