たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

パスポートの受取

新しいパスポートを受け取って感激!

f:id:smartweed:20211229114054j:image

査証ページに葛飾北斎の「富嶽三十六景」がデザインされているらしい。ページの全部が違うデザインになっていて凝ってる〜!

去年からこのデザインらしいけど、知らなかった〜。コロナの影響で海外渡航はできないし、話題にはできなかったよね。こんなに素敵なデザインなのに…。

そういえば、パスポートセンターに2回行ったけどガラガラだったな〜。

ワクチン接種証明書を旧姓で発行してしまったため、その対策でパスポートに旧姓併記をお願いしたのだけど、ちょっと後悔。

更新で旅券番号が変わってしまうので、ワクチン接種証明書は結局取り直すことになったし、旧姓という制度が日本独自のものなので説明を求められる場合があるらしくて…。説明用リーフレットをもらったのでそれを見せれば良いのだけど、これは面倒なことをしてしまったかも…。

併記しといて良かったな〜、ってことがあると良いんだけど…。ないかぁ。