たでの日記

インドネシアに移住するのダ!

携帯電話のこと、MNPと新しい携帯

携帯の電話番号を海外でも使えるようにしたい、の続き。

いまの携帯番号を安く維持するためにauからpovoに変えようと思ってましたが、povoは現在、海外利用サービスを提供していないとのこと。ということで、楽天モバイルへのMNP決定。

携帯を新しくするかどうかで迷っていたのだけど、MNPと同時にiPhone13を買うことにしました。いまのiPhoneは使いはじめて3年で特に問題はないんだけどあと1年もしたらバッテリーが持たなくなることはわかっているからね。iPhoneは日本で買うほうが安いらしい!それにMNPの特典で安くなるし。

いまのiPhoneはこのまま持っていって、インドネシアで現地のSIMを買ったら入れて使おうと思います。

iPhoneは下取りも良いんだけど、つい先日、とうとう落下させて画面の端を欠けさせてしまったので…。画面欠けさえ無ければ27,000円くらいの下取りが付いたのに、たった1回のうっかりで7,000円程度の価値にまで下がってしまった…。そんなもんよね〜。

さて、契約を始めようとしたところ、MNP先でも同じ名義で契約しなければならないとのこと。携帯の契約も旧姓のままだった…。早く夫婦別姓が認められれば良いのに!

改姓の手続きはオンラインでできないので、au shop へ行かなければ。店舗手続き面倒だなぁ。